ママ行政書士の学ブログ

ママ行政書士の日常や資格取得・育児関連の情報提供をするブログです。

行政書士試験に一発合格するためにこだわるポイント2つ

前回の記事は、とても長く、読みづらくなってしまって、申し訳ございません。

全部読んでくださった方、本当にありがとうございます。

今回は、前回の記事を踏まえて、行政書士試験に合格するためにこだわるべき2つのポイントをご紹介します!

行政書士試験を絶対に合格したい!」とお考えの方のお力になれたら嬉しいです♪

f:id:mamagyosei:20190716093949j:plain

ポイント1 過去問をとにかく繰り返す

ポイントの一つ目は、「過去問をとにかく繰り返すこと」です!

行政書士試験は、合格要件を満たせば必ず合格できる絶対評価の試験です。

そのため、基本的な問題を取りこぼさずに正解していけば、絶対合格できます!

過去問題集は一つに絞る

よく、いろいろな過去問題集に手を出す方がいます。問題集を買うお金ももったいないですし、やめた方が良いです。

なぜかというと、問題集のデザインだけでなく、解説の切り口が違っていたりして、混乱するだけです。

自分が信じた問題集を最後まで使いましょう。

ちなみに、私は正答率の低い問題は10回、正答率の高い問題は5回繰り返しました。

正答率の低い問題の攻略法

正答率の低い問題は、法令知識が曖昧だから正答にたどり着けません。

どうやって攻略するかというと、こちらも繰り返すことが重要です。

暗記カードをフル活用!

正答率の高い問題を繰り返すのには、「暗記カード」がピッタリです。

間違えた問題を表に記入して、解答と間違えやすいポイントや理解の曖昧なところを裏面に記入しましょう。

暗記カードの活用は、特にママ受験生にオススメです!暗記カードをポケットに忍ばせておけば、いつでもどこでも復習ができます。


 

 

ポイント2 学習記録をつける

ポイント2は、以下のブログでも紹介していますが、手帳等に学習記録をつけることです。合格するなら最後まで必ず続けましょう。

www.mamagyosei.com

学習記録は、手帳でもカレンダーでも、目につくものであれば、何でも良いです。

毎日続けられるもの、後から振り返ることができるものが良いです。

私のオススメは、モレスキンのウィークリータイプの手帳です。


 

学習記録をつけることで得られること

  • 勉強の挫折を防ぐことができる
  • 合格の自信がつく

 

今回のブログは、さくっとポイントをまとめてみました!

前回の記事と併せて読んでみてください。

今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村   にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村   にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村