ママ行政書士の学ブログ

ママ行政書士の日常や資格取得・育児関連の情報提供をするブログです。

【開業準備その5】士業の重要ツール!事務所HPはどうする?

開業準備シリーズ5回目は、事務所HPについてです。
いまや、士業にとって、事務所HPは重要な集客ツールです。
お客様は、「どんな行政書士なのか?」をHPで調べることでしょう。そのため、HPをどのように作って運営していくかは非常に重要です。
今回は、行政書士事務所HPをご自分で作成する場合のおおまかな流れをご紹介します。これから開業に向けて、HPを作成しようとお考えの方のお役に立てれば嬉しいです♪

f:id:mamagyosei:20190730145521j:plain


 1.HPを作成する方法は2つ

①自分で作成する

これまでに、HPの作成・運営をされたことがない場合であっても、HPはご自分で作成することができます。
私自身、これまでWEB関係の業務は未経験ですが、開業準備中にHPを作成し、運営をしております。
初心者であったため、時間はかかりましたが、経験を積み重ねるごとに、HP関連の知識についても詳しくなりました。

行政書士の多くの方が、HP初心者です。たまに、WEB関係の仕事をしていた経験があって、HP作成に明るい先生もいらっしゃいますが、少数です。

②業者に依頼する

HPを作成してくれる業者に依頼してHPを作成する方法もあります。
作成~運営までを担ってくれる業者が多いため、HPに関しては丸投げできます。
ただし、費用が約数十万かかりますので、開業資金と要相談です。

どちらの方法が良い?

開業時には、「①自分で作成する」をオススメします。

なぜなら、HP作成の経験を積めること、そして、いつでもご自身でHPを編集できるからです。
開業時には、HPのコンテンツを増やさなければなりません。
ご自身でHPを作成しておけば、お客様に知ってもらいたいコンテンツをいつでも増やすことが可能です。

以降、「ご自身でHPを作成する場合」についてご紹介しています。
もし、業者に作成を依頼する場合には、以下の内容はお役に立てないでしょう。
お時間があれば、参考までにご覧ください。

 

2.HP作成に必要なもの

HPの作成に必要なものは、以下の2つです。

レンタルサーバ

独自ドメイン

この2つを取得すれば、HPの作成作業に取り掛かることができます。

レンタルサーバーやドメインなどは、様々な会社があります。
「HP作成が初めて」という方であれば、以下のエックスサーバーがオススメです。

レンタルサーバー・②独自ドメイン、どちらも簡単に取得できます。

  

3.HP作成ソフトをインストールする 

上記の①と②が取得出来たら、次にHP作成ソフトをインストールしましょう。
HPの作成には、HP作成ソフトが必要です。
作成・運営のこと、費用面を考えると、word pressで作成することをオススメします。
word pressは、初心者でも簡単にかっこいいHPを作成することができます。

上記のエックスサーバーをご利用の場合には、word pressが簡単にダウンロードできます。

※エックスサーバーでword pressをダウンロードする方法

エックスサーバーのサーバーパネルにログインします。
ログイン後、画面をスクロールして、下図の赤丸部分をクリックすると、word pressのダウンロード画面に進むことができます。

f:id:mamagyosei:20190730145334p:plain

word pressをインストールしたら、いよいよHPの作成作業に取り掛かりましょう。
ここからは、かなり地道な作業です。
おおまかに、以下の作業が必要となります。

 

①word pressのテーマをインストールする

②トップページの見た目を整える

③ホームページに掲載するメニューを考える

④メニューボタンを作成する

⑤メニューの詳細ページを作成する

⑥ブログ等コンテンツを増やす

 

HP作成のおおまかな流れは、上記の通りです。

初めてHPを作成する場合には、かなりの作業時間になると考えられます。
ちなみに、私は開業前2ヶ月は、HP作成に没頭していました。

HP作成の①から⑥の各項目については、別途ブログにて配信して参ります。

今回も最後までブログをお読みいただき、誠にありがとうございました!

次回は、開業準備その6として、事務所の備品についてご紹介する予定です。

 

行政書士の資格を最短で取得するには?
行政書士の資格を短期で取得したい方に、オススメなのは、以下のフォーサイト行政書士通信講座です。
私自身もこちらで取得しましたし、同期の行政書士にもフォーサイトで取得した方が多くいます。
使いやすいテキスト&問題集で、コスパが最強です!

         

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村   にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村   にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村