ママ行政書士の学ブログ

ママ行政書士の日常や資格取得・育児関連の情報提供をするブログです。

ママにオススメ!絶対合格できる行政書士試験の勉強スタイル

「子どもが小さいときに、行政書士の資格を取って独立したい!」とお考えのママさん、次のようなお悩みありませんか?

  • 自分の時間が取れない…
  • 子育て中のママに適した勉強のスタイルが分からない…
  • 育児や家事に追われて、勉強を続けられる自信がない…

今回は、ママが行政書士試験の勉強を続けられて、必ず合格をつかみ取ることのできる勉強スタイルをご紹介します。

f:id:mamagyosei:20190704165224j:plain

 1.行政書士試験の3つの勉強スタイル

まずは、行政書士試験を受験するにあたって、次の3つの勉強スタイルがあるということを確認しておきましょう。

それぞれのスタイルのオススメも貼付しておきます。

①資格の学校へ通う

資格取得のための授業をしている学校に通って、勉強をするというスタイルです。
メリットとしては、学校に同じ資格の勉強をしている仲間がいるため、お互い切磋琢磨して受験まで高いモチベーションを保つことができます。ここでできた仲間は、試験合格後や開業後も続く貴重な仲間になることでしょう。
デメリットは、高い授業料と学校への通学です。学校によって授業料はまちまちですが、数十万の授業料がかかります。

ママにとって、ほぼ通学は不可能といえるでしょう。
「実家がすごく近い」といった方で可能な方もいるかもしれませんが、子どもが小さければ小さいほど通学は難しいでしょう。

⇩オススメ⇩

②通信教育を受講する

通信教育に申し込んで、自宅で勉強するというスタイルです。
メリットとしては、通学する手間がないこと、低コストで済むことがあげられます。
通信教育に申し込めば、テキストが自宅に送られてきて、いつでもどこでも勉強することができます。
また、通学に比べると受講料は安いです。数万円程度で受講することができます。
デメリットとしては、モチベーションを保つことが難しいことがあげられます。

ママにとって、通信教育であれば勉強することが可能だと考えられます。しかし、試験当日まで高いモチベーションをどうやって保つか?が課題となります。

⇩オススメ⇩

③独学で勉強する

自分自身でテキストや問題集を買いそろえて、勉強するというスタイルです。
独学で勉強する方法は、オススメしません…。そのため、メリットをあげることができません。
デメリットとしては、巷に行政書士試験関連のテキスト・問題集が溢れているため、自分にあったものを見つけることが難しいこと、勉強を続けるには高い自己管理能力が求められること、法改正に対応できない可能性があること…などあげだしたらきりがありません。

ママにとって、独学で勉強するというスタイルが最も勉強しやすいように感じますが、オススメしません。
私は行政書士試験に一発合格しておりますが、その前に3回、独学で勉強してすぐに挫折しています。受験までたどり着くことさえできませんでした。

⇩オススメ⇩

2.ママにオススメなのは通信教育

ママにオススメする行政書士試験の勉強スタイルは、上記「②通信教育を受講する」です
モチベーション維持の課題はありますが、後ほど解決策をお伝えします。

なぜ、通信教育がオススメかというと、低コストで優良なテキストを手に入れることができるからです。
インターネットで時間をかけて評判の良いテキストを探す…時間のないママにとって、高いハードルです。

ママが通信教育で行政書士試験の合格を勝ち取るには、以下のポイントを押さえなければなりません。

ポイント① はじめに学習方法を確認する

通信教育の申込みをして、テキストが送られてくると、あまりのテキストの量に驚き、「こんなに勉強できるのかしら…」と不安になることでしょう。
一刻も早くテキストを開いて勉強をしたいところですが、まずはじめに学習方法に関する冊子を探しましょう。
どこの通信教育でも、テキストの使い方や学習方法について記された冊子があるはずです。
学習方法を確認すると、おおまかなスケジュールやどの順番でどのように進めていけばよいかがわかります。

ポイント② 学習記録を絶対につける

以下のブログでご紹介した通り、学習記録をつけることは必須です!

mamagyosei.hatenablog.com


日々のモチベーションになりますし、試験当日の自信につながります。
はじめのうちは面倒に感じるかもしれませんが、学習時間が積み重なることがどんどん楽しくなりますよ!

ポイント③ 他のテキストに浮気しない

試験勉強を続けていると、「このテキストや問題集だけで本当に合格できるのかな?」と不安になります。
しかし、通信教育を販売している会社も試験に合格させるためのプロです!
行政書士試験は、基本的な問題で点数を取れれば、必ず合格できます。
余計な知識を入れることは、あまりオススメしません。
通信教育のテキスト・問題集を最後まで信じることが重要です。

 

 

今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
次回は、育児関連のブログを予定しております。

 

全額返金保証制度あり!2018年度の合格率は全国平均の2.94倍!短期間で行政書士に合格できる話題の勉強法とは?

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村   にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村   にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村